沼を行き来する

いろんなところにいます

剣持刀也とかいうエンターテイナー

はてブの特別お題「わたしの推し」について書こう!みたいなのがあるらしいので、書いてみたくなった。

 

2020年のはじめくらい、家族がVtuberに急にハマった。

最初に見せられたのは月ノ美兎さんのこの切り抜き↓

youtu.be

おもしろすぎて定期的に見ている。

最初は美兎さんのみ・切り抜きしか見てなかったのだが、ある日、美兎さんが出場されていた、にじさんじマリカ杯の待機画面大喜利切り抜きを見た。

にじさんじマリカ杯の試合直前は、待機画面でみな各々工夫を凝らした映像や画像をしこみ、笑いに走るというのがあるのだが、それにツッコミ続ける一人の男がいた。

 

それが、にじさんじマリカ杯主催であり、MCを務めた剣持刀也である。

 

www.youtube.com

www.nijisanji.jp

詳しい活動履歴は非公式wikiへ↓

剣持刀也(けんもちとうや) - にじさんじ Wiki*

 

次々に放たれるネタたちにすべて反応し、すべて的確にツッコむ様に感動し、美兎さん以外に興味を持った。

剣持の配信で初めて見たのはこれだった。↓

 

youtu.be

今ではちゃんとタイトルにホラゲー表記があるが、配信からしばらくは表記がなかった。

あとから気づいたのだが、剣持は基本放送当日は今日やることをほぼ明記せず、雑談なのか、ゲームするのかわからんまま。ホラゲーやるとかそういう告知はしない。

玄人になると、「今日はスパチャ切ってるから、あのゲームだ」とか推測が出来るらしい。すごいね。

初心者のワイ、見事に雑談配信だと勘違いし、視聴し始め、「貴様ァ!騙したな!」という気持ちだった。

しかし進むと、剣持のテンポの良さと思わぬ単語を繰り出す予想できないトーク、リスナーとの愛ある殴り合い、そして剣持のおもしろ悲鳴。

ホラゲー配信が好きになったし、剣持の他の配信も観てみるかと思ったきっかけであった。

 

わたしもハマって約一年が過ぎた。まだ全てを見たわけではないが、その中で好きな配信を書いていく。

 

雑談

剣持の雑談、基本全部面白い。数が多すぎるので比較的最近のを代表して貼ります。

youtu.be

ゴミ箱漁り(匿名で質問できる「マシュマロ」のこと。彼の元には基本ゴミみたいなクソマロしか届かない)もしてるし、投稿されたクソコラの本人巡回している。

あと、突然、今まで出してこなかった制服の半袖バージョンを公開。リスナーたちに衝撃と感動となんでこんなクソ寒い中で半袖なんだよという様々な感情でぐちゃぐちゃにした。

 

剣持×ホラゲーで好きなもの

youtu.be

パート6まであるが、ゲームクリアまで辿り着いてないため、リスナーからは「タイから逃げるな」と言われている。

心拍数を表示させたり、字幕をつけたりなどしているなかなか実験的なホラゲー配信だったと思う。

 

youtu.be

謎解き多めで追ってくるの見てる側も結構手に汗握る配信だったなぁと。バグでショートカット出来るところ見つけて嬉々として逃げる様がよかった。

 

youtu.be

現時点で最新のホラゲー。最初はホラー要素薄めだが、進むにつれ強くなり、剣持の悲鳴も増える。

 

 

好きな剣持の配信

youtu.be

剣持と言えば「おえかきの森」。たくさんあるが、この回は入室からクライマックス過ぎて好き。

 

youtu.be

シュミレーター系ゲームは操作が難しいようで、みんな無茶苦茶になる。もちろん剣持もなる。剣持は何気に英語が話せるので無駄に発音が良い。

 

youtu.be

罰ゲームで、同期である伏見ガクくんの人気配信をまねることに。

剣持離脱時~戻って来るまでのコメントの流れが団結してて最高。

 

youtu.be

タイトル通り、剣持とリスナーが制限時間10分でサムネづくり対決をした。

クソコラづくりに慣れている剣持リスナーは10分という短い時間でも、剣持よりクオリティの高いサムネを作り上げていた。

 

youtu.be

youtu.be

オフ会くらいは和気あいあいとすると思いきや、そもそものゲーム性もあり、治安が悪い。

 

youtu.be

感動超大作。いつも殴り合いになる剣持とリスナーが協力し合い、ゲームクリアを目指した。

 

youtu.be

「スリザリオ」というミミズの大きさを競うゲームで世界一を目指して5時間越え。大切なライブ出演を翌日に控えているというのに……。

 

youtu.be

youtu.be

剣持はなんやかんや言って頭脳派で、しっかり考えたうえで選択し、運命が変わっていくゲームは見ごたえがある。

 

刀子

youtu.be

毎年4/1に剣持のチャンネルに現れる美少女。最終的に剣持が駆けつけてしまい、刀子は消えてしまう……。貼ったのは、2020年のもの。

いつか刀子ちゃんがのびのびと配信できる日は来るのだろうか。

 

剣持×コラボ

youtu.be

美兎さんとの企画。短い分数ながら、めちゃくちゃテンポよくに、めちゃくちゃおもしろくまとめられている。

 

同期のガクくんとは「†咎人†」(とがびと)というコラボ名称がある。

一番好きなのはやっぱりホラゲー回かな……。

youtu.be

youtu.be

↓ひとりでやった時の

youtu.be

 

椎名唯華ちゃんとのコラボ名は「もちもちコラボ」。主にホラゲー配信。

たまに3Dでホラゲーもやってて楽しい。

youtu.be

 

剣持は、外部Vtuberのピーナッツくんとクリスマスを過ごすのが定番になっている。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

一個に絞れなかったから全部貼った。どれもピーナッツくんの剣持への愛が伝わる配信となっている。

やっぱ刀ピーよ。もしくはピー刀よ。

 

剣持×歌

youtu.be

愛あるリスナー作オリジナルソングを歌唱している動画。

 

以下、カバー曲。

youtu.be

十年前、本家の『女々しくて』をニコニコで毎日見てたくらい好きな曲をカバーしてくれて嬉しかったなぁ。

 

youtu.be

このメンバーの歌声が爽やかで耳が心地よくなる。

 

youtu.be

親子!みとうや!!推しと推しのデュエット最高です。

 

去年はROF-MAOというユニットに加入し、毎週木曜日にバラエティ番組出演、楽曲発売も予定されている。

youtu.be

剣持は配信時間は基本的に1時間ほど、一か月の配信回数もそんなに多くないし、メンバーシップはないし、ボイスも出さない。ほとんどのライバーが発売している誕生日グッズも出さなかった。(タペストリーとか、アクリルの板?見たいなのも欲しかったのに)

 

その代わり1回の配信でいかに我々リスナーを楽しませるかを考えてくれているというか、ハプニングさえも味方にし、リスナーと作り上げていく感覚がすごく好きだ。2022年の活躍も期待したい。