沼を行き来する

いろんなところにいます

『すずめの戸締り』箇条書き感想<ネタバレ少々あり>

『すずめの戸締り』初日(11/11)の昼に観に行ってきた。

前情報は「松村北斗くんが出る」くらいしか知らないまま。

 

以下感想。<ネタバレ少々あり>

・自転車で坂下り、綺麗な風景が映るシーンっていろんな作品で見てきてるけど、やっぱなんかいいよね

・初登場時から草太かっこえ~~~~~~~

・ローファーで水入るの気持ち悪いよ……(見てるだけでもその感触がいや)

・変なモンに触っちゃダメだよ……

・あ~~触っちゃなら~~~ん!

・子供用イスに腰掛ける草太くんかわよ。ナイル川のように足が長いから座りにくいやろうに

・すずめちゃんのことを責めない草太くんがあまりにも良い……。まあ、責めたところでどうにもならんけども。

・しわくちゃネコチャン

・ネコ貴様ァ!(急な手のひら返し)

・草太くんイスになっちゃった……

・追いかけて船乗り込んで冒険が始まるだと!?

・めちゃくちゃハイテンポに物語進む

・草太くん「すずめさん」呼びがあまりにも良。そして極力巻き込まないようにするところな……。

・その場所にいた人たちの思い出を思いながら扉を閉じるって、なかなかに精神に響く仕事だと思う

・それを草太くんはやってるのかと思うと心が苦しくなるね

・同い年の千果ちゃんと短い間でもこんなに仲良くなってるのなんかいいね

・環さんの鬼のような頻度の長文メッセージは受け手に精神に来るけど、状況が状況だけに送ってしまう気持ちはわかる

・神戸に来るとは。でも、まあ、地震が根底にあるとそうなるか。

・このお母さん(ルミさん)の役、誰だ声やってるの……女芸人さんとか?にしても思いつく声がいないなー(まじでわからんかった)

・頭をよぎるハイヒールモモコ

マクドナルド!

・そういやなんで『すずめ~』スピンオフ絵本もらえるハッピーセットのCMに神木くんでてるんやろ?(マジでわかってない)

マクドたべてぇ~~(昔は映画館持ち込みオッケーなところではいつもマクド食べてた)

・なんで新海誠氏は未成年に夜の仕事をみせたり、やらせたりだの、そういうの多いんだろね(フィクションだから許されるやつだからなぁ)

・お母さんがお母さんすぎる泣いちゃう

・関西のオカン、結構こういう時、一発張り手食らわされがちやけど(バイオレンス関西)、抱きしめるところのやさしさ

・焼うどんアレンジとか考えたことなかったから夜食のシーン感心してた

・すずめちゃんが「焼うどんにポテサラ入れる」っていうの聞いて、草太くんもドン引きしてて草

・「草太さんも一緒に」っていうから、だっこして食卓見せたるんか思ったら、座られたのワロタ

・「なんで座ったん?」って訊かれて「神戸の思い出に」って答えるすずめちゃんおもろ

・これまでの電車賃やらご飯代を貯金ですべて賄うすずめちゃんえらいぞ(貯金が全くない女はそう思った)

・コンビニでも大人気の草太くんあまりにも解釈が一致

・芹澤、柄シャツに丸メガネ、ピアスバチバチであまりにも理想の治安悪男やん……(褒めている)

・えっえっ、芹澤くんも先生目指してるの?

・ギ ャ ッ プ よ

・っていうか、芹澤くんの声、誰?(この時点でも全くわかっていない。ただ声優さんじゃないことはわかっている)

・「おまえだよ」←ダイジンの言い方の冷たさがめちゃくちゃ背筋冷えたね

・百万人以上の命と草太くんをてんびんにかけてやるなよ……(半泣き)

・それを選択させられるすずめちゃんつら

・あぁ……草太くんが……

・ク~ソ~ネ~コ~~~~~!!!

・返せ!草太くんを!(そうだ!そうだ!)

・女の子が痛々しくなるのは悲しくなる……

・草太くんのおじいちゃん感情の起伏激しすぎ怖っ!

・黒いネコチャン!ネコチャン!(語彙力の死)

・スポーツカー(オープンカー)で来るとかまじ芹澤くん治安悪男すぎるやん最強じゃん

・草太くんを心配してる芹澤くん最強だ

・草太くんと芹澤くんの大学生活を描いたスピンオフないんですか、どうしてですか?一緒に学食行ってご飯食べたり、どっちかが寝坊で遅刻した時「代返しといて(なんとかごまかしといて)」みたいなやりとりしたり、学内でもあの二人並んで歩いてるとほんとカッコよすぎてヤバいって言われてるんだろうなと思うと胸が熱くなるんだけど。

・あまりにも芹澤くんが治安悪男だから、三角関係感が強く出ちゃうねぇ

・懐メロ流しちゃう芹澤くんかわよ

・タバコ吸いはじめてから「タバコ嫌いっすか」的な確認するところ、治安悪男感を上げまくってるわ

・環さんもすずめちゃんもぶつかってしまう……。人間疲労するとああなるよね。言いたくもなるわ

・七時間ほど車運転させられるわ、家族のケンカ巻き込まれるわ、ソフトクリーム落とすわ、あまりにも不憫すぎてかわいい芹澤くん

・というか、黒いネコチャンでかくね?病院の窓にいた時よりなんかでかくなってる?

・黒いネコチャン、ダイジンと結局仲良くなって(?)毛繕いしてるの何があったんだよ

・ああ、車が……不憫度バキバキに上がったね最高潮だよ芹澤くん

・あんなボロボロの自転車二人乗り+ネコチャン(神様)二匹乗せても大丈夫なんだすごいな。100人乗っても大丈夫のイナバ物置くらいすごい耐久性あるな

・すずめちゃんのつらい記憶引き出さなあかんの観てる側もつらいな

・草太くー-----ん!うぉおおおおお(復活おめでとう)

・ここで冒頭のところがでてくるわけね、完全に理解した

・「いってきます」←良

・「(すずめのもとに)また必ず会いに行く」←数年後とかかな?

・メインキャラの声優名が流れてくる

・まさか、芹澤くんの声の主は、神木くんか!!!!!!!!!(ここでようやくわかった)

・神戸のお母さん、伊藤沙莉さんか!わかんなかった

・二人で来た道辿りながら、お世話になった人たちと再会してて良。

・「(草太くんを見つけて)おかえり」←結構早かった!

 

感想としては、「良かった」。観て後悔はない。『君の名は。』『天気の子』より好き。わたしが一番好きなのは「ほしのこえ」だけど、同率一位になったかな。

だけど、大きい声で「面白かった」とは言いづらい。やはり地震が関わって来るし、実際の地震を取り扱ってる部分は創作とはいえ、みんなが楽しく見れるものではないかなと。公式から事前告知があったとはいえ、思った以上にメインの出来事だったから、いろんな人がツイートされてる通り、映画館ではなく、円盤発売や配信やテレビ放送を待つのも手だと思った。

なので、「何回も観れるか?」と訊かれれば、わたしの場合は「体調のいいときじゃないと無理かも」という感じだった。

だけど、キャラクターデザインが今までの作品より、格段にめちゃくちゃ好きで、なんでこう好きなのかよくわからんけど、すごく気に入ってしまった。

そして、声優陣が強い。わたしが前情報をほとんど知らずに行ったのが大きかったのか、観ている間、演者の顔がよぎることなく、その上違和感なく、物語に入っていけた。それゆえに、エンドロールみて「あの人だったの!?」状態になっていた。

 

にしても、みんなが期待した、草太くんと芹澤くんの掛け合いが全くなかったというのは残念だった。再会した時、どういうやりとりするんだ!?と期待したもんだから、全然なくて悲しかった。だからこそ、このあと「薄い本(11/15追記:not BL、日常描いたやつのことね!)」を制作する猛者たちが続々と現れるんだろうなと思うとワクワクすっぞ!期待。