沼を行き来する

いろんなところにいます

きみはもう『ローゼンガーテン・サーガ』を読んだか

『ローゼンガーテン・サーガ』という漫画をご存じだろうか?

「わいるどヒーローズ」というwebサイトにて毎週金曜日更新で連載されている作品だ。(他サイトでも配信されている模様)

わたしはYouTubeチャンネル「バキ童チャンネル」様でその存在を知った。

ヒドい漫画ありましたよ【ローゼンガーテン・サーガ】 - YouTube

↑悲しいことに年齢制限がかかっているが、とてもわかりやすく、おもしろく紹介されている。

 

先日(12/2まで)ちょうど全話無料公開があり、それで全話ようやく読み、すぐさまコミック5巻分を買ったわたしである。

 

1話目はいつでも公式で読めるのだが……(周りに人がいない状況でタップするようにしてほしい)↓

ローゼンガーテン・サーガ - 原作:富士防人/作画:外岡馬骨 / Episode1「勃発 〜Umwandlung〜」 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

 

おい!!!1コマ目!!!!!!!!!

怖くてタップできない人もいると思うので説明すると、1コマ目からカラーページ、女性の全裸、というかもう「致している」描写となる。(ちなみに紙では白黒のため、かなり黒くなっていて、モザイク代わりになってるともいえる)

びっくりだよね!でも成年漫画ではなく、青年漫画なのだ。

英雄・ジークフリートの魂が宿った剣を手にした主人公・リンが初めて戦うシーンのカッコよさ、目を疑う量の下ネタ、「こんなん掲載していいのか!?」と衝撃を受ける1話目だと思う。

あまりの衝撃に1話目で読むのを止めてしまう人はかなりいると思う。そのあとは最新2話以外コインがいるし……。

「読んでいることを知られたくない作品」「面白いのに人に勧めることが出来ない作品」「様々な性癖に耐えられる人向け」「汚い『終末のワルキュー〇』など言われている。ちなみにわたしも家族にすすめたが「ちょっとやめとく」と言われている。悔しい。こんなにおもしろいのに……なぜ……。

 

一話目読んだ人、どうか!

どうか、このあとも読み続けてほしい。

 

ここから何が起きるかざっくり説明すると、

荒らされ焼かれた村に騎士団が現れ、人々を助ける。その姿に感銘を受け、「あなたについていって強くなりたい」と懇願するリンに渡されたのは「薔薇園武闘会(ローゼンガーテン・シュラハト)」の招待状。その優勝賞品は「ジークフリートが集めた財宝」。「勝手に俺が集めた魔道具を景品にしやがって!」とキレたジークフリートの魂は武闘会に参加するように命令する。

ここからリンは仲間を集め、武闘会に参加し、個性あふれる敵が次々登場し、闘いが繰り広げられる。

 

ただし出てくるのは変態が9割。敵も味方も、男も女ももれなく変態である。ありとあらゆる性癖もちが惜しみなく出てくる。性癖大バーゲン。

乳首も出る。しかし、正直そこにエロさはない。その理由は「乳首出てるやつは性転換させられた男だから」。だからどんだけでようが問題ないんだと思う(?)。

それよりも登場頻度が多いのは、イチモツである。

二刀流で最強の王・ベオウルフの第三の剣は巨大なイチモツ。ズボンどころか下着もつけないフルチン状態で出てくる。それでもみなから崇め奉られている世界観なのだ。3巻~4巻冒頭では、迫力あるイチモツが楽しめると思う。「お前、何言ってんだ?」と思う人は読んでほしい。読んだらわかるので。

4巻は頭から最後まで、登場人物たちがほぼ全員全裸と化すので、黒い丸のモザイク、光のモザイク、荒いモザイク……とにもかくにもモザイク祭りである。

モザイク祭り開催でも、知能戦が繰り広げられるので、とても読みごたえがあった。わたしはこの4巻のメインである<「金」コース>のポーカー戦がとても好きで(誰一人参加者服着てないけど)、「ここまではせめてみんな読んでくれよ~」と切実に思っている。なぜならこの巻で大活躍するアラジンと、相棒の超高性能AI・Mjinn(マジン)ちゃんコンビが好きすぎるから……。4巻巻末近くに収録されてるオマケページのMjinnの夢が可愛すぎて泣いた。Mjinnちゃんは下ネタで荒らされた世界で輝く一番星だよ……。5巻では表紙飾っててめちゃくちゃ良いです。

 

ちなみに書店で並んでる確率はかなり低いと申し上げておく。

そもそもコミックレーベルとして最近できたばかりということもあるのか、1巻目から配本(入荷数)がとても少なかった。わたしが勤務している小さい店舗でも5冊も入っていない。巻数を重ねるごとにその配本数は減り、入荷する店舗も減っている。正直、コミック専門店でも棚差しにあったらラッキーレベルではないだろうか。

2023年1月26日に最新6巻が発売予定(重要)だが、入荷数が心配である。(わたしは紙で集めてるので、すでに予約した)

みんな電子で読んでいるのならそれでかまわないが、書店で働く者としては売れが見えないのがとても不安。

ああ、わたしがコミック担当ならば、話題書として山積みに置いて、POPもちゃんと書くのに……。恥を捨てて、家族・友人・職場の同僚に紹介し続け、こうしてブログで「おもしろいよ!」と勧める他、応援する手はずがない。

全国の書店員のみなさま→新刊にあわせて既刊入荷検討してください……。下ネタ多めだけど、みんなで発注して店頭並べたら怖くない!読んでない奴が表紙見て「これ下ネタ多いマンガなんでしょ」なんてわかるようなイラストじゃないしさ!仕掛けようぜ……!?まあ、試し読み置けないけど!

 

下ネタのオンパレードだが、目が離せないバトル、そして、本作最大の謎「リンの出生」……王道バトルファンジー(出版社はそう言ってる)にひきこまれる人間は多いと思う。

出版社ァ、絶対打ち切るんじゃねぇぞー!最後まで……絶対に最後まで描き切ってほしいと願っている。

 

youtu.be