沼を行き来する

いろんなところにいます

ズボラ人間によるグッズ収納紹介

こないだ大学の友達とグループ通話した際、「グッズをどう収納してるのか」と訊かれた。リア友メインのアカウントで基本グッズの予約や購入についての話が多いからだと思う。

が、口頭だけではうまく伝えられなかった。

なぜなら、ズボラのわたしでもズボラなりに分けて収納して、購入場所や形状がすべて異なっているからだ。

というわけで、今回は2023年現在使用している収納グッズをまとめていこうと思う。

 

はじめに、現在のグッズ収集状況は以下の通り。

メイン>

・『アイドルマスターSideM』Beit・鷹城恭二

ジャニーズWEST重岡大毅

たまーに買う>

・剣持刀也、月ノ美兎をはじめとするにじさんじメンバー

・『ゴールデンカムイ』白石、房太郎

・サンリオ

 

恭二は、ソログッズに関しては全部買う。Beit集合や315プロ集合の絵柄は物によって購入。

重岡くんに関しては、昔は新しい生写真が出てたら全部買うみたいな感じで集めていたが、最近は「欲しいな」と思った時だけにしている。反対に、アクスタやぬいぐるみなどは2体買うようにしている。

 

ランダム商品はすぐに精神崩壊するので極力避けている。たまに買った際に出た推しではない子のグッズは手物に基本残さず、交換・譲渡や、それでも見つからなかったときは早々に中古店に買い取りをお願いしている。(全部全部収納しておくほどの場所がない)

 

わたしについて

・とにかくグッズは買ったらすぐに収納したい。

・だが、タイトル・前述のとおり、ズボラ・大雑把人間なので「とにかく汚れたり、折れたりしなければオッケー」っていう思考。

 

というわけで、一つ一つ、細かく収納したいって人には向かない記事となってるかと。

 

↓↓↓前置きが長くなってすいません、ここからスタートです↓↓↓

 

アクスタ・キーホルダーなどの小物類

我が家のクローゼット内に棚があり、そこを使わせてもらっている。

 

グッズが手元に来たら、とりあえず失くしたり、壊すなどのハプニングが起きる前に、セリアのA4クリアケースに入れる。

 

アクスタは基本未開封で保存。袋のないものはOPP袋に入れている。

「これは持ち歩いて使いたい」と感じた時は複数個買って、一つは保存用・一つは使用するというザ・オタク思考。

ガチャガチャの景品、全サ景品、食玩なども全部このケースに。

 

うちわ、フラッグ、紙袋

スリコで買った段ボール素材のうちわケースを長年使用していたが、発売終了、その上ちぎれてしまったため、最近こちらに変更。

白い方はキャンドゥ。透明なのはダイソー。A3サイズ、ふたつとも値段は300円だった気がする。

最初はキャンドゥでしかこのサイズのケースがないという話を聞いていたから、出先で見つけたお店で2つだけ購入したが、ニッチなサイズのためか、近場のキャンドゥでは取扱ナシ。絶望していると、ダイソーでもあるというのを見つけ、大阪で一番デカいダイソーにて購入。こちらもほとんど取り扱いがないようなので、見つけたら買いだと思う。

保存が難しいけど、それ用に買い足すほど持ってないメガジャケや色紙も入れている。変形タイプの卓上カレンダーも入るのが良い。(ただ、入れすぎるととんでもなく重くなる)

 

ペンラ、箱もの

A4ケースに入らないものはすべてクリアボックスに収納。

ペンラは液漏れ防止のため、電池はすべて抜いている。プラスドライバーも一緒に入れている。

 

ポーチ・トートバッグ

付録やツアーグッズなどで手に入れる確率が高いため、かなりの量を所持している。デコホームの不織布ケースにとにかく突っ込んでいるかんじ。我が家のクローゼット上にピッタリで助かる。布団やブランケットも圧縮袋に入れた上で同じものに収納。

 

ぬいぐるみ

ベッドとソファにぬいぐるみを飾っているが、わたしは小さい頃からぬいぐるみが一番好きなグッズのため、現在でも大小あわせて50体近くと一緒に暮らしている。

 

小さいキーホルダー系のぬいをメインに、百均の「手で圧縮できる圧縮袋」にムシューダを入れた上で、スリコの不織布ケースに入れている。この不織布ケースは300円(税抜)なのに厚紙が入っていて丈夫。

わたしは、入ってるものが一目で確認したいので「上部が透明」のものを使用している。

 

ポストカード・クリアファイル・ジャニーズ会報・雑誌の切り抜き

ファイル系はすべて本棚に立てて置いている。

 

ポストカードアルバムは、最近新調した。

昔ははがき1枚分サイズの小さいものを使っていたが、結構枚数が多く、どんどん量が増えて行きそうだったため、雑誌切り抜きファイルたちと並べれるサイズのものに変更。

1ページに4枚、両面使用できる。ちなみにわたしは、大好きなアニメ『デ・ジ・キャラット』から生まれた声優ユニットP・K・Oのライブツアーグッズを一枚ページ目に入れている。かなりの年季ものグッズである……。

 

クリアファイルアルバムアニメイトで売ってるものを使用。

最近では100均でもオタ活グッズとしてクリアファイルアルバム販売されているが、表紙が柔らかすぎて、重さに負けてしまったため、結局アニメイトで売ってるものに戻した。枚数が少ないなら100均で問題ないとは思う。

 

ジャニーズ会報はおなじみキングジムの領収書ファイル。

おなじみすぎてもう説明不要。ほんとに綺麗に入る。

 

雑誌は必要ページのみ切り抜いて保存する。

実家時代にまるまる一冊で残していたら「本棚が足りん!」となったため、それから推しのページだけ切り取るのが習慣となっている。昔のようにドル誌全部購入などはしてないので、最近はたまにという感じ。

 

青いA4ファイルはセリアで購入している。

100円ながら表紙がかなり丈夫。雑誌切り抜きはもちろん、フライヤーなどの紙類をとりあえずリフィルに入れて挟んでいる。時間があったら、ファイル買い足して、ジャンル別に分けたいところではある。(そこまでまだ手を付けれてない……)

Myojoや、ファッション誌全般の変型サイズの分はすべてキングジム

店頭では見つけられず、いつもアマゾンでリフィルと一緒に購入。オタクなら絶対買って切り抜くサイズのはずだが、100均では売ってないはず。

 

カードやコースターなどその他紙類

 

基本、無印良品の透明/L版サイズアルバム・ポストカードアルバムを愛用。

↓2Lサイズにも対応できるバージョンもあり、縦に入れればチケットファイルなども入れれる。

 

↓これは、最近セリアで発売された自分で好きなリフィル選んでファイリングできるという商品。

これには恭二の特に気に入ってる紙系グッズを入れてる。

表紙がかなり柔らかく、たくさんリフィル挟んで~は難しいかなと。

自立もしない。だけど、自分好みのアルバムが作れるから、そこは嬉しい。

 

ポスター、大判紙類

 

縦型壁掛けカレンダーの収納、新聞(半分に折った状態)などはこのファイル↓

ポスターファイルはこれ↓

昔は丸めたまま保管してたのだが、量が多くなってきたので、ある程度整理したうえでファイルに入れた。

ちなみに、どこで買ったのかが覚えてない。ただ外箱付の物が欲しくて、検索して通販で購入したのは確か。そのためこれには紙製の外箱が付属している。中に入れたポスターが歪まないのでそこが良い。

余談だが、先日注文して届いた「セレポ」の恭二のポスター(ポスターファイルの方に写ってる)は、上記2つのファイルでは全然サイズが合わず。めちゃくちゃキレイで気に入ってるが、特殊サイズすぎる……。近々入るサイズのファイルを探しに行かねば……。

 

以上、わたしの収納紹介でした。

まとめますと、「とりあえず買ったらすぐ片付ける」をズボラ人間がやった結果がこれ。とりあえず決めた場所に片付けるだけで、どうにかなるもんです。あとは、ある程度の量になったら新しくファイルやボックスを買いなおす、半年~1年に一回はグッズ全部広げて整理する。

こないだグッズ整理してた時の様子↓

 

そのあたりを心がけるだけでかなりきれいになると個人的には思う。

かなり大雑把さが文章にも表れていたが、こんなブログでも参考になれば幸い。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。