沼を行き来する

いろんなところにいます

黙って月ノ美兎についていけばいい

本日のブログは前回に引き続き、Vチューバー界でのわたしの推しを書いていきたい。

にじさんじスタート時から活躍している委員長こと月ノ美兎さんだ。

 

www.nijisanji.jp

月ノ美兎(つきのみと) - にじさんじ Wiki*

 

前回の剣持の記事でも触れたが、わたしが初めて見た動画がこの委員長のデトロイトビカムヒューマンの切り抜き。

youtu.be

もう何回見たかわからんレベルで見てる。

この動画に出会わなければ、Vチューバーにハマることはなかった。

 

youtu.be

youtu.be

委員長ご本人が切り抜きを何個か作っているのだが、どれもめちゃくちゃ編集がうまい。5分という短い時間でありながら面白いところを凝縮されていて、元の動画も見てみるかなという気持ちにさせられる。実際、切り抜きは特に面白い部分を抽出したもの、氷山の一角であり、本編は面白いの塊。「Vは長い配信多いから切り抜きだけでいいや」と思ってたが、その考えが変わったきっかけでもあった。

わたしの場合、テレビでYouTube起動させて、こういうブログや小説執筆時、家事をしてるときのBGMとして流しているため、長時間配信がむしろ助かることに気づいた。ラジオ感覚に近い。それがわたしの楽しみ方になった。

 

月ノ美兎×雑談

委員長の雑談は、「こんな施設・サービスがこの世の中にあるのか」という珍しい場所・経験についての「体験レポ」が特に好き。

 

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

自分では絶対行かないような場所にいってて、興味深いものばかりで勉強になる。

 

youtu.be

この記事書いてる時の最新雑談がこれ。メインの内閣府の庭園でのお茶会での出来事はまさかの展開すぎておもしろかった。他に『うる星やつら』についての話も聞けたのが個人的に嬉しくて。わたしもうる星好きで、今度のアニメ大好きなすみぺこと上坂すみれさんがラムちゃん役ということもあり、今からすごく楽しみにしてたところにこの雑談が来てテンションがおかしくなった。(早口)

 

雑談とは別にゲストを招いての不定期ラジオもある。

自分が好きな回3回分貼っておく。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

月ノ美兎×企画

委員長だからこそな企画が多く、バラエティに富んでて、毎回楽しみでならない。

 

youtu.be

雑談+サムネ作成大会企画。同じ素材でもリスナーによって全然違うものが出来上がってるのが見ていて楽しい。

 

youtu.be

委員長は表情差分作成がすごく上手なのだが、まさかの自分が所属している会社の社長の表情差分を作るという狂気企画。

 

youtu.be

リスナーが夢の中での委員長を報告するという企画。推しを夢に出すのがいかに難しいかがわかる。

 

youtu.be

インターネットの思い出を振り返る企画。観ながら懐かしさと過去の記憶がフラッシュバックして若干悲鳴上げた。

 

youtu.be

 

youtu.be

月ノ美兎声真似企画。うまい人から、企画の趣旨無視の人までいろんな人が登場。ぜひ最後まで視聴して欲しい。

 

youtu.be

偽物の心霊写真をリスナーに作ってもらい、競う企画。すべて偽物とわかっているから、ホラーが苦手な人でも楽しめる。

 

youtu.be

youtu.be

雑談配信時、基本バーチャル内の自分の部屋で行うVチューバ―たち。その際に置ける家具や小物を募集する企画。この企画はたくさんのVチューバーさんが行っているが、どの人でもクオリティの高いものが送られてくる。委員長の場合もそうだ。が、委員長の場合はやはりネタに走る傾向があり、部屋はどんどんカオスになっていく。

 

月ノ美兎×ゲーム

youtu.be

初のゲーム配信(のはず)。伝説のはじまり。避けて通れない配信だと思う。

そして、

youtu.be

時を経て続編もプレイしているので、併せて観てほしい。

 

youtu.be

これ、めちゃくちゃおもしろかった。タイトル通り、死ぬまでの12分間をやりなおしていくゲーム。どういう行動をするかで運命が変わっていくので、委員長と共にいろんな選択肢を見せてもらった。じわじわ明かされていくストーリーに目が離せなかった。

 

youtu.be

剣持のホラー配信も好きだが、委員長のホラー配信も好き。おもしろ悲鳴が聞けて、健康になる。(個人的感想)ドライブミュージック(単純に委員長が歌う)の選挙には懐かしさしかなかった。聴けて嬉しかった。

 

youtu.be

リスナーの島へ遊びに行く企画。『あつ森』はやりこみ要素が多く、それに加え、こういう企画に出てくる島は、細かいところまでこだわりにこだわり、島完成レベルの高さが異様。委員長とともにただただ感動するしかなかった。

 

youtu.be

にじさんじバーチャルパチンコ大会に出場(委員長は【未成年】のため、【夢の中】から出場)したときの配信。パチンコは経験ほぼ(?)なしということだったので(まぁ、委員長は【未成年】だからしかたないよね!)、「予選落ちするやろ」みたいな軽い気持ちでリアタイしていた。観てもらうとわかるのだが、奇跡奇跡の連続で委員長もリスナーも笑いが止まらない配信となった。

 

この記事を書いてる時点での最新ゲーム実況シリーズは、『キムタクが如く』こと『ジャッジアイズ』。

youtu.be

殴られた時の委員長の「んふん~~~~!」っていうクソ雑魚ボイスがかわいい。

こないだ無事に完結。ストーリーが本当におもしろくて、委員長と一緒に追うからさらに楽しめたと言える。サブクエの変態三銃士+変態王との死闘はメインストーリーとの寒暖差が激しかったが、清楚な委員長だからこその見どころ満載だった。

 

月ノ美兎×お歌

CDデビューも果たしている。以下はオリジナルソング。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

歌詞もメロディーも噛みしめれば噛みしめるほど良さしかない。

委員長の主な発言や出来事を絡めた歌詞は、委員長のことを知っていくとその意味がわかるので、さらに委員長沼へずぶずぶハマってしまった。

 

以下は歌枠。

 

youtu.be

『スカイリム』を起動させながら、ウクレレ弾き語りするという謎の企画。

セトリが好きなのと、偶然が重なって特攻演出みたいになるのが面白かった。

 

カバー企画で一番好きなもの↓

 

youtu.be

月ノ美兎・樋口楓・静凛の三人「JK組」によるカバー。MVは本家のオマージュ、そして今までの三人の軌跡を改めて確認できる内容になっている。

 

以下はライブ。

 

youtu.be

 

youtu.be

3Dライブはリアルで見ていて、ついペンラ振りたくなる、いや気づいたら振ってる。

ヴァーチャルなのにそこにいるような不思議なライブをじっくり見てほしい。

 

月ノ美兎×謎ノ美兎

謎ノ美兎とは何か。

それを説明するのはあまりにも難しい。

初登場時の映像↓

youtu.be

サムネからわかるようにただならぬ存在感。

この日からたびたび現れては、我々の記憶に残っていく。

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

いやぁ、これぞサムネの圧。思わず再生ボタンを押したくなる。えっ、押したくない人いる……?嘘やろ。嘘つくな。押すしかないでしょ。

 

では、このブログの最後は月ノ美兎オールスターズで締めようと思う。

youtu.be

 

委員長がいなければ、こんな楽しいコンテンツに出会えなかった。

これからも配信を楽しみにしていきたい。