沼を行き来する

いろんなところにいます

人間、みな一度は接客業しろ

タイトルの通りだ。

 

人間は一度は接客業したらいい。いや、しろ。

 

店に出て、接客するってほんまにいろんな人間がいるんだなぁと思わされる。

イヤホンつけて適当に返事して後から文句を言ってくるやつ、

袋の入れ方やらお金の渡し方を細かく指示するやつ、

後ろに長蛇の列出来てるのに世間話しようとするやつ、

お金や商品を投げつけてくるやつ、

「商品に触らずにレジをしろ」と頑なに商品を渡してこないやつ、

商品を守るためにビニールに入れてるのに、破って触りに触って放置して帰る客(商品傷ついて売り物にならなくなることもある)

書き出すとキリがない。

 

ブチギレてるのは、今日まさに超弩級のやばいめんどくさい客が来たからだ。

ちょっとしたことに文句を言い、「他の店ではやってくれたのに!」「この店はほんと残念よ!」と自分の思い通りにならないと大声で喚き、発売前の商品を「実物見た!」と言い出し、「なぜないのか」と無理難題を出してきて、それじゃなくても欠員出て最低人数で店回してる店員全員が世話するために手を取られるという地獄。

「そんなにA社のサービスがええならそこで買え」「なにがこの店は残念じゃ、お前の頭の方がよっぽど残念や」

「発売前のモンが店頭並んだらわけないやろ。幻覚やぞ、眼科行け」

と思っても口に出せないのが下っ端の我々だ。(バックヤードでボロクソ文句は言ってる)

閉店時間ぴったりに退店したので、そこから閉店作業、日付変わるギリギリで帰宅。

 

そんなに文句言うくせ、そういうやつに限って何回もくる。なぜ来るんやろ。店の外に塩撒いた方が良いよなぁ。

こちらが舐められてるとしか言いようはないけど、ほんまイカれてんなと思う。

お前らは、この世界でこの店しかないとでも思ってんのか?お前の手に持ってるその長方形のはなんや?スマホやろ、調べたら他の店出るやろがい……。というか、他の店で出禁食らってるんやろなとは思う。

 

正直、わたしは接客業を一度もやらずに世間に出たやつを人間だと思っていない。

あの善と悪が垣間見える空間を体感してない人間なんて、あまちゃんだ。

接客業経験してて、自分の働いてる店以外で暴れるやつはクソです。他の店なら迷惑かけて良いって思ってるやつはほんまにクソの中のクソ。自分がされたからってしていいわけないやろ。

 

営業と接客の違いって、

営業は「これからもどうぞよしなに」みたいな感じで関係を築いていくもんだけど(やったことないから知らんけど)、

接客は「もしかしたら一度しか会わない人間と人間」が結構割合を占める。「もしかしたら一度しか会わない人間」に丁寧にできないやつが多い。

コロナで自粛が広がってた時、我が店は普通に営業してたんすけど、ほんとやばかったよ。まさにこの世の終わり。人々が溢れかえり、我先にと商品を手に取り、レジに並べばアトラクション待機列みたいになってさ。客同士もそうやし、もうなんか人への思いやりってなかったよ。人って醜いなぁと思った。

 

丁寧にできないのと、あとは「自分のこだわりを捨てれない人」には困る。

そういう人は、自分の中のルールがあり、店に行って自分のルールに反することが起きたら大声を上げる。

店員が謝り、従うまで帰らない。

これの厄介さ、接客業の人なら一度は体験してるんじゃなかろうか。ほんまやばない?そういう人。

「自分の中のルール=世界のルール」だと思ってるから、どう説明しようが受け入れてくれない。

 

そういう人に限って「生きづらい世の中だ」と嘆いているんやろうかと思うとほんと笑える。

お前が、お前自身で生きづらくしとるんじゃ、全員が全員お前に従うと思うな。

と言いたいが、接客業はそういうやつの言いなりになるしかないんだよな〜、だって他のお客さんの迷惑になるからサッサと帰ってもらうためにはそうするしかないんだよな〜、しかもウチの店マジで人数少なくてこうするしかないのが本当に辛いし、腹が煮えくりかえる〜。

そういう人ってどういう人生歩んできたんやろ。

だって、自分の中のルールを人に押し付けて生きてきてるんやもんな。

すごいな〜。わたしもそういう人になりたかったわ。堂々と人に迷惑かけて生きたかったっすわぁ。わたしはあまりにも、あまりにも真面目なのでそういうこと出来ないっす、すいません。

 

というわけで、一度は接客をして、今まで出会ったことない、プライベートでは絶対に関わりたくない、斜め上をいく思考の人間と会ってみてほしい。

どんな自己啓発本より勉強になると思う。

「ああいう人間にはならないようにしよう」って。