沼を行き来する

いろんなところにいます

ブログの思い出

中学生の頃。周りの友達がHTMLを駆使して個人サイト(イラストや小説を掲載する)を作っている中、わたしは「HTMLを頑張って学ぶ」ことを放棄したため、持っていなかった。

SNSもない時代、創作することが好きな人にとって自分の個人サイトを持つのは貴重な自分の作品発表の場だった。

当時から小説書いたりイラスト描いたりして仲間内で見せ合い、イラストに関しては手紙のように交換していた。近くにそういう仲間がいたとはいえ、いろんな人に見てもらいたいという考えは強かった方だと思う。現にこうして、いまだにブログだ、小説投稿だと活動してるし。

そこまで気持ちは強い癖に、HTMLを使いこなす技を自分のものに出来なかった。脳が追い付かなかったクソ馬鹿というか、怠け癖というか……。そういう感じで学生時代に学び損ねたことは多く、後悔はしている。

そんなわたしでも気軽に簡単に自分の発信の場が作れると聞いて始めたのがブログだった。

 

ブログがいかに画期的だったか。

ブログサービスに会員登録して、好きなブログデザインを選び、プロフィールを作成したらオッケー。「はぁ~最高に簡単やんけ~」と当時感動したものだ。

 

わたしは小説を書く用のブログから始まり、好きな漫画について書くだけのブログなどを経て、最終的に日記を書くいたって普通のブログに落ち着いた。中学三年くらいから大学生まで更新していた。昨日の記事でもチラっと書いた通り、しょこたんの影響を受け、一日に何十回も更新していた。

そのメインブログのサイドバーを彩ったのが、写真に一言添えて更新する「写メ日記」、マウスや板タブでイラストなどを描いてアップロードする「手書きブログ」、個人サイトじゃなくても貼ってもいいと許可が出ているところの「バナー」。同人・公式問わず、なんかいろいろ貼ってたような記憶。あと、「ブログペット」とかいう犬とか猫とか飼えるのもあったな。

 

いろいろカスタマイズをしていたなぁということをなぜ思い出したか。

昨日パソコンからこのブログを編集・更新したからだ。

スマホからでは、どれだけブログのデザインを変更しようが、サイドバーにいろいろ貼り付けしても、スマホサイト用に変換、簡略化され、何も表示されない。

 

初めてスマホを所持して、もうかれこれ十年くらい。

スマホにしてから、わたしはブログをパソコン上から開き、読んで書くことが少なかったから今の今まで忘れていた。

忘れててなんだかごめんという気持ち。

 

もしパソコンを持ってらっしゃる方は、ぜひわたしのこのブログをパソコンから見てみてほしい。

あえてテンプレデザインでガッチガチにしておいたので。